125: 愛と死の名無しさん 03/12/12 02:08
自分の失敗談を。 

以前、入社して間もない頃、同期(新郎)の結婚式に御呼ばれした。 
入社した時すぐは同じ職場だったのだが、 
その後すぐに別の部署に転属して行った彼とはその後特に連絡もなかったのに、 
式の1ヶ月前に突然の招待状。 

イヤな予感がしたが、予感は的中、自分の職場の先輩・上司もお呼ばれしている。 
よってこの時点でお断りすることは不可(先輩や上司はもう乗り気だった)。 
いや、これで近場で式なら全然問題なかった(と言うか、見た最初は素直に嬉しかった)のだが、 
式場を見たら場所が…交通費だけで6万以上吹っ飛ぶよ…。・゚・(ノД`)・゚・。 
当時まだ薄給だった上に急な話だったので、そんなまとまった金用立てるのは無理。 
と言うか、初めてだったのでスーツも用意できてない有様。(ヘタレでつ…) 

そこで考え抜いた挙句、祝儀の額を減らすことに(まあ、この判断もDQNと言えばDQNだが)。 

で、式当日。
式後、何故か新郎から手渡しで御車代戴きますた。
(多分親か親戚に怒られたのかと。フツーの白封筒に入っていますた)
くれるなら先に言え!そうすれば祝儀は普通に出したのに…。
自分的にかなーり恥ずかしい思いをしました。・゚・(ノД`)・゚・。

と言うか、これから結婚式を挙げる方にお願い。
式にご出席頂く方には何事も予め直接電話で打診しましょう(手紙でも良いと思います)。
で、特に金銭関係の部分はハッキリさせておくことをオススメします。
急な招待状も迷惑だし、突然渡される御車代も困惑します。

126: 愛と死の名無しさん 03/12/12 09:01
>>125
それ苦しいね・・・
その距離で1ヶ月前に招待状出すっつーのも何だと思うけどなあ

127: 愛と死の名無しさん 03/12/13 00:47
>>125
失敗といえばそうだけど、失敗したのはどうみても新郎だよな。
「旅費はこちらで持つから是非出席してくれ」と一言あれば最初からそのつもりで
準備できたわけだし。

自分はこれからなんで、肝に銘じて行動します…って、式とか披露宴なんてしない
のがいちばん理にかなってるような気がしてきた……

142: 愛と死の名無しさん 04/01/21 19:57
>>125
いや、お車代を出し益代とはなかなかいわないものです。
無理なら本人に打診したほうが良いかも。

144: 愛と死の名無しさん 04/01/22 00:55
>>142
「言い出しにくい」と言うのは分かるけど、
あくまでも「お招きする立場」であることを忘れちゃだめでしょ。

招待するのは「招待する側の都合」であって、
遠距離なら御車代を出すのは当然だし、
それを予め伝えるのが普通だと思う。

そういう部分でゲストに気を使わせるのは本末転倒でしょ。
あくまでも「お越し頂く」のであって「勝手に来る」じゃないからさ。

引用元: 【反面】 結婚式・披露宴での失敗 【教師】

恋愛貴族おすすめ記事(アンテナサイト経由で恋愛貴族の記事表示します)